

流行のウイルスに注意。PCにも気をつけよう。

夏ごろからだんだんと拡大してきたタコイカウイルスについてです。


詳しくは続きから


【タコイカウイルスとは】
無jhgf題

タコイカウイルスは、動画ファイルに見せかけて、ユーザーに実行させようとする。
ファイル名は、「<動画タイトル名>.mp4(多数のスペース).scr」。多数のスペースを挿入することで、
拡張子が「mp4」の動画ファイルに見せかける。
ファイルのアイコンは、動画ファイルのアイコンに偽装。ファイルのサイズも、無意味なデータを加えることで
200MB以上にし、動画ファイルだと誤認させる。
タコイカウイルスの実体は実行形式ファイル。開こうとしてダブルクリックすると動き出す。
動き出したウイルスは、拡張子以外が同じ名前のaviファイルを作成し、メディアプレーヤーなどで再生させる。
ユーザーにとっては、中身は期待していたものと異なるものの、動画ファイルを開いただけのように思える。
しかしその裏では、ウイルスの本体が実行。パソコンに保存されているファイルを、同じファイル名の画像で上書きする。この際に使われる画像は、タコ、イカ、ウニ、クラゲ、サザエ、アンコウ、ナマコなど。使われる画像はランダムに決められる。


と言ったものです。
魚類の画像などに上書きされるのでタコイカウイルスです。

さらにこれだけでは終わりません。

被害はこれだけにとどまらない。タコイカウイルスは、別のウイルスも生成して実行する。このウイルスは、
パソコンの情報(デスクトップ画面やユーザー名/コンピューター名など)を収集し、外部に送信している可能性があるという。


等と言った活動もします。
とりあえずPCにウイルスが入っているというのは決していいものではないので気をつけたほうがいいですね。

【対策方法】
と言っても今までのものと同じように
ちゃんとセキュリティーソフトを使って、よく分からないファイルは開かないようにしたり、
メールなどのリンクを簡単に踏んだりせず、USBなんかも注意したほうがいいです。
後は不要はP2Pは使わないようにすることですね。

ウイルスなんてかからずに、快適な生活を送りましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

