

Quintessential Media Playerで管理も再生も。

Quintessential Media Player(以降QMP)で音楽や動画の再生、
音楽のタグ付けなどが簡単にできてしまします。
これですっきり管理できるかもしれません。

詳しくは続きからどうぞ



QMP.jpg
Quinnware


【Quintessential Media Player の説明】
MP3, WMA, Ogg Vorbis, WAV, CD Audio の再生
DirectShow Filter によるオーディオや動画の再生
インターネットラジオ(ストリーミング方式)の再生・保存
Gracenote CDDB による CD 情報の取得
高機能なタグ&ファイル名エディタ
CDDB による自動タグ(AutoTag)


等の、音楽プレイヤーとも動画プレイヤーとも言えるようになっています。

【簡単な使い方】
上記のサイトに行きDownload、
再生だけがしたい方は真ん中のMedia Libraryのないものを、
音楽のタグ付けなどをしたい方は一番上を選んでください。
とりあえず一番上のFullを選んだとしていきます。

インストールは基本的に進んで行ってもらって構いません。
最後のすぐ起動するかどうかはいったん外してもらった方がいいです。

日本語化する場合は、
QMP(仮)
に行きQMP121JA_full.zipとなっているものをダウンロードしてください。
解凍して中にある物を起動、QMPの場所を聞かれるのでデフォルトのままにした人はそのまま、
変えた人はその場所を選んでOKを押してください。
適用に成功しましたと出てきたらおそらく出来ています。
失敗する場合、ログ画面で原因を見てください。
そこを解決すればできるはずです。

初回起動時にダイアログが出ますが次へ進み続けてもらって構いません。

QMP2jpg.jpg

上の画像を見て軽く説明したいと思います。
①ライブラリのタブ。
 ここの下にあるオーディオやVideo等に送って読みこみます。
 この上(画像ならオーディオ)にファイルをD&Dで読みこませることが可能です。
 最初は基本的な物しか読み込めませんがプラグインなどで拡張することができます。

②ビデオ画面。
 再生何かしたい時にも使えます。
 ビデオで使わない人は全くいりません。

③一覧のようなものです。なんていうんでしょう。
 読みこませた場合ここのジャンルなどで(すでにジャンルがある場合)選んだりできます。

④プレイリスト。
 ここにあるものが再生されます。
 プレイキューとなっています。

と、おおざっぱに機能だけ言うとこんな感じです。

さらにこのQMPはタグ付けも出来てしまうのが魅力です。
やり方も簡単です。

タグをつけたい音楽ファイルをD&D、すべてのオーディオを押して、目的の音楽を探します。
その上で右クリックし、
MusicID:トラックを認識
を押してちょっと待ちます。

一応MusicIDの事について説明しますと音楽の波形(サウンド指紋)を読みとって、
それに対応したものを出すみたいです。

ちょっと待つと上の画面にどのアルバムかという選択が、
下の画面に何番目の曲かと言う選択(と言うより表示)がありますので正しいと思われるものを押して適用。
そしてまた書き換えた曲の上で右クリックをし、「ファイルタグへ情報を書く」という所を押せば
書き込まれるはずです。

これでタグ付けも終わりです。

またメニュー→プレイキュー→ファイルまたはURLの追加でURLを入力すれば
ネットラジオなんかも聞けちゃいます。

Quintessential Media Player等まとめwiki
ここも見てもらったらわかりやすいです。

【感想】
ネットラジオや普通のプレイヤーとしても使えるというのは使ってみていいと思いました。
そりゃ、ちゃんとした再生プレイヤーには劣りますが、それでもちょっと見たい時とかに使えますし。
しかし一番大きかったのはタグ付けが楽になったことです。
正答率も高いのでよっぽどのものでない限り間違ったものはできませんし。
わざわざ見て書かなくてもいいのが大きいです。


使ってみて損のないと思うQuintessential Media Player、
一度見て見てはどうでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

