

cassiniで歌詞を見ながら曲を聴こう

歌詞検索ツール、cassiniを使って
音楽を聴きながら歌詞を探しちゃいましょう。

詳しくは続きからどうぞ


casi.jpg

※このソフトの開発サイト様は現在閉鎖しています。
 そのためミラーからダウンロードしてください。


http://kissho1.xii.jp/7/src/7jyou28978.zip.html
パスはkasiです。

【特徴】
・複数の無料歌詞サイトより歌詞を自動検索後、歌詞のコピーや保存が可能です。
・Lyrics Master のようなソフトですが、本ソフトは曲ファイルのタグ情報(タイトルとアーティスト名)を元に
検索し、曲ファイルと同名.txtなどの名前で保存が可能です。
・すでにタグ情報付きの曲ファイルを持っている人向けの歌詞収集ソフトです。
・多数の曲ファイルに対して、連続的かつ自動的に歌詞を検索・保存していく、全自動モードを搭載しています。



【簡単な使い方】
まずMicrosoft .NET Framework Version 2.0が入っていない人は入れてください。
こちらからどうぞ。
Microsoft .NET Framework Version 2.0 再頒布可能パッケージ (x86)

またmp3infpも必要なので入れておいてください。
こちらからどうぞ。
シェル拡張型タグエディタ mp3infp

さて、上の二つを入れたらいよいよです。
最初に書いたミラーよりダウンロード、解凍してください。
中に自己解凍形式がさらにあるのでクリックをするとインストールが始まります。
そのままで問題ないので進めていきます。

インストールが終わったら設定ウィザードが出ると思いますので、
思い思いの設定にしてください。
探した歌詞の保存先は曲データと一緒が楽だと思いますが、
フォルダを作ってそこにするのもいいと思います。
この辺は後で変えることができるのでとりあえず使ってみたいという人はそのまま進めても大丈夫です。

さて、本音を言ってしまえばヘルプを見るのが一番早いと思いますが、
連携など覚えておいたほうがいいことを話して行きましょう、

簡単な使い方は、
上にある開く、または曲データをD&Dして登録します。
探したい曲を一度クリックし、
真ん中あたりの衛星の少し左、少し大きい歌詞の検索を押します。
これで歌詞が検索されます。

複数登録した場合は全自動モードを押せば確認してくれます。

次に連携モードです。
連携モードとは、いろいろなオーディオプレイヤーと連携して、
流している音楽の歌詞を検索してくれるモードです。
前にも紹介したlilithQPM、foobar2000などでできます。

まず設定を開き、連携の欄を見ます。
ここで、どのプレイヤーと連携するか決めます。
目的のチェックボックスを入れます。
ここではいろいろ楽なのでQMPを選択したとします。
次にQMPを起動、Cassiniの上にある連携モードを押します。
マークが黄色になったら連携が開始されています。
後はQMPで音楽を再生するだけで歌詞が検索されていきます。
ただし、Cassiniはタグを元に検索するので、タグを入れなければいけません。
だからQMPのMusicIDでタグを入れちゃいます。
これは楽です。これで探されます。すごいですね。

foobar2000でもできますがこれは少し面倒くさいです。
方法はいくつかあります。
1.foo_winamp_spam plugin を使う。
2.foo_mixi_feat_winamp plugin を使う。
3.foo_huygens を使う。

はっきり言ってしまうと、
1と2については全く分りません。
なぜか駄目でした。
というわけで3番で行きます。

こちらからダウンロードしてください。
無料曲情報探索突入機 Huygens

ダウンロードが終わったらクリックして、
foobar2000のフォルダを選択して、インストールしてください。
これで、foobar2000のPreferenceのToolの欄に、
無料曲情報探索突入機 Huygens
と出てくるはずです。
プラグインを有効にするというチェックボックスにチェックが入っていれば、
連携モードが使えるようになります。

これが一番簡単かと思いました。

また、連携モードはSHOUTCastという配信のものを使っている
ネットラジオ(ストリーミング配信)も探すことができます。
その時は設定→連携、SHOUTCastに対応を押せばできます。
なぜかうちの環境ではfoobar2000からだとうまく情報が反映されませんでしたが。
QMPだとうまくいくんですけどね。

【感想】
歌詞を探す手間が省けるので、ちゃんとタグ打ちができていれば便利ですね。
またネットラジオにも一部対応しているので、
急に聞いた曲も歌詞が分かったりする場合があるので、使い方が増えそうです。
とりあえず入れておいて損はないですね。

制作者様は、本当にお疲れさまでした。
こんなに素晴らしいソフト、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

