

StationRipperでラジオ録音

StationRipperでSHOUTcastのストリーミング放送を録音して
いつでも聞けるようにしましょう。

詳しくは続きから

station.jpg


StationRipper



【概要】
StationRipperは、インターネットラジオ局と放送を記録することができます。
SHOUTcast、Podcasts、Pandoraradio、などを録音可能。
自動分割機能付きで一曲単位で分割してくれます。

【使い方】
上記サイトに行きダウンロード。
そしてインストール。
ここはそのままでいいと思います。
インストールが終わったら起動します。
とりあえず覚えておくことは一番下の欄に
ストリームURLを入れてとなりのAddを押すと録音が開始されます。
上の欄に名前が出てちょっとバッファが入った後録音されます。
他にも左側の欄の真ん中あたり、Shoutcastをクリックすると
Shoutcastの登録されている曲があります。
その中から選らんだり検索したりして録音したい曲があったら、
曲名の隣、Tune itを選択すると録音が開始されます。

sousa.jpg

この図は、録音中の曲で右クリックすると出てきます。
分かるのしか言えませんが、上から、

今押した曲を関連付けされているメディアプレイヤーで聞く
一時停止
再開
今録音している曲が終わったら止める
欄から消す
今録音している曲が終わったら一覧から消す
局情報

このくらいで大丈夫でしょう。
日本語かできたらいいんですが、最新版はできないようで。

終わるときは
上から四番目、
今録音している曲が終わったら止める
で止めてください。

普通に閉じようとすると何か聞かれますが、ちゃんと止めて終わった場合は無視して
OKを押して大丈夫です。

設定(上の右から二番目、ドライバーをスパナのアイコン)で
設定が弄れます。
よくわからないですが、outputとworkのフォルダは
Cドライブにある場合保存場所を変えたほうがいいです。
たまに録音されなくなることがあるようです。
デフォルトの場所は、インストールされたフォルダに入っています。

【感想】
これは便利です。
つけておけば勝手に録音してくれますから、放置するだけ。
もちろんラジオを私的に録音するため法律にも引っかからない。
色々なラジオ局があるので曲も困りませんし。
日本の曲ならJpopですね。他にも色々です。

一応フリーですが、シェアウエア版もあります。
違いは、

フリーだと2局までしか同時に行けませんが、
シェアウエア版なら何局でもいけます。

フリーの2局でも十分なんですけどね。

DJがいて喋ってるタイプのラジオには向きませんが、
音楽を流してるタイプのほうには抜群に役に立ちます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

