

ねとらじユーザー、著作権法違反で逮捕 どうなる、ネットラジオ界

大層な名前が付いていますが中身は薄いです。

詳しくは続きから


以下JASRACより

音楽ファイルを違法にライブストリーム配信している
インターネットラジオ番組運営者を著作権法違反の疑いで逮捕

群馬県警察本部生活安全部生活環境課および群馬県前橋警察署は、本日(5月12日)、インターネットラジオサービスを利用して、JASRAC管理楽曲の音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたラジオ番組運営者の男性(43歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを発表しました。

今回の事件は、インターネットラジオサービス「livedoorねとらじ」を利用して開設されたラジオ番組「★★★★BGM★★★★ by kei」において、約2万曲もの音楽ファイルを違法にライブストリーム配信していたものです。
なお、インターネットラジオのようなストリーム配信型の違法音楽配信に関して、著作権法違反の疑いで逮捕者が出たのは今回が初めてのことです。

本件のような違法音楽配信は、音楽文化の発展の妨げになることから、JASRACとしては、今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信の撲滅に積極的に取り組んで参ります。



分かりやすく言えばJASRACがlivedoorねとらじを使って流していたのを見つけた警察に行って逮捕してもらったと。
そんな話です。
何でもストリーム放送で逮捕されたのは初めてとか。
噂によると見せしめとかそういう話すら聞きますね。
今まで何もしてこなかったのに急に動き出してくるのはこれ如何にって感じです。

この辺の聞く聞かない、流す流さないは完全に個人の判断によるんでしょうが。

でも聞くところによるとlivedoorは常に放送を監視していて報告がしやすいからとか。
shoutcastなんかを使うとそもそも見つかる要因がないですし、
海外で日本の曲を放送してる所もありますし。
今は聞いたら違法ですけど。

結局やっていくことは難しいんでしょうね。
とはいえほとんどのクラブや個人経営は払ってないし、そう感じてもいないらしいですけどね。
でも、その昔は個人経営のスナックでピアノの生演奏をしただけで捕まった話もありますし。
この辺はこれからの対応を見てどうなるか待っていたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

