スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IE9がVP8も対応することを発表

これからの完成が楽しみのIE9がHTML5動画再生で、
H.264に加えてVP8も対応することを決めたみたいです。

詳しくは続きからどうぞ



米Microsoftが、Internet Explorer(IE)9のHTML5動画再生で、H.264に加えてVP8コーデックもサポートすることを明らかにした。

 同社は先に、IE9でのHTML5動画再生は、H.264フォーマットのみサポートすると発表した。しかしユーザーからの要望と、
VP8コーデックをオープンソース化し、Web動画標準を策定するというGoogleの発表を受け、同ブラウザでVP8もサポートすることを決定したとしている。
ただし、ユーザーがVP8コーデックをインストールする必要がある。

 Googleはこの日、VP8をオープンソース化するとともに、
同技術をベースにしたロイヤルティフリーのWeb動画フォーマット「WebM」を発表した。
Mozilla、Opera、Adobeなどがこの技術を支持している。


IT Media News

まだまだ製作中とはいえある程度の期待高まってくるIE9ですが、
先日Googleが発表した新コーデックのVP8もサポートすることが決まりました。

VP8とは、

Googleは19日、フリーでオープンなWeb動画フォーマット「WebM」を公開した。
Googleが2009年に買収したOn2 TechnologiesのVP8ビデオコーデックをロイヤリティフリーでライセンスし、
フォーマットのソースコードや仕様、エンコードツールを公開している。

 WebMプロジェクトは、Google、Mozilla、Opera、Adobe、Skype、ARM、Qualcomm、NVIDIAなど、
20以上の主要企業が賛同し、協力している。

 今回発表されたWebMフォーマットは、3つの部分からなる。
核となる高品質ビデオコーデックのVP8は、BSD形式のロイヤリティフリーライセンスで提供される。
オーディオコーデックは、既にオープンソースであり、広く使用されているVorbisが使用される。
コンテナにはMatroskaのサブセットが使用される。

 VP8は、帯域幅を効率的に使用できるため、低コストで高品質な動画をユーザーに提供できる。
このことは、YouTubeのような大規模動画サイトを運営しているGoogleにとっては特に重要だ。
また、スマートフォンやタブレットPC、ネットブックなど様々なWeb端末で高品質動画を再生できる。
そのために必要なチューニングは最小限にできるよう、シンプルな構成となっている。
さらに、ソースコードが公開されることによって、
Webの最適動画フォーマットとして開発が行われることが期待されている。

 Mozillaは、Firefoxの開発者向けナイトリービルドに早速WebMサポート機能を組み込んで公開した。
Operaも、実験的ビルドの中にWebMサポートを組み込み、Windows、Mac、Linux版を公開した。
Googleも、Google ChromeやYouTubeでのWebM対応を表明している。
また、AdobeはFlashにVP8を組み込むことを表明し、
その結果として飛躍的にVP8コーデックが利用されるだろうと予測している。


~INTERNETWatchより~

といったものらしいです。

つまりGoogleが出す、きれいで軽くていい感じの新コーデックのようです。
正確に言うと買収した所のですが。

これを使うと、今までブラウザ毎で再生できる物がばらばらだったりしてちょっと困ったことがありましたが、
オープンソースの元、各ブラウザ会社(Mozilla、Opera、Adobeなど)が対応し、
再生が楽になることが挙げられるそうです。
IE9についてはユーザーがコーデックをインストールする必要があるみたいですが、そんなに手間でもないでしょう。

しかしこれに微妙そうな反応をしたのがAppleみたいです。
何でもユーザーからの対応するのかという意見に決して肯定的な意見を示すことがなかったみたいです。
これもiPhoneなどの対応の関係もあるんでしょうかね。

まだまだ荒れそうなブラウザの対応形式、これからどうまとまっていくかがちょっと楽しみです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Princeton スリムタブレットスタンダードモデル PTB-ST12 |

Princeton スリムタブレットスタンダードモデル PTB-ST12入力エリ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。