スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wagic でMagicをプレイ

PCやPSPでMagic:The Gatheringをプレイするこのと出来る
Wagic the homebrew をやってみましょう。

詳しくは続きから


WS000068.jpg

Wololo.net



※もし日本語化txtに問題があった場合は言ってください。
 すぐに削除します。


【特徴】
PCなどであのMTGが出来ます。
有料のMagic Online以外では出来ないデッキの自由構築が出来ます。(一部未実装カードあり)
ただし対人戦は出来ません……


【使い方】
上記サイトから使いたい物にあった物をダウンロードします。(PCやPSP等、MACの人はすみません無いです。)
ダウンロード後、解凍をしたら出来るようになります。
最初に起動すると言語選択があるのでとりあえず日本語にしておきます。(下の方にあります。)
さて、困ったことにこれは英語です。完全日本語には現在できません。
が、そこそこ日本語にすることはできます。
まずはこれをダウンロードします。パスワードは「WTH」です。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2756239.zip
そして解凍。
解凍したらその中にある二つをWagic→User→langの中に入れます。
これでカードの名前や効果が日本語化されました。
次にhttp://www1.axfc.net/uploader/so/2720665.xmlに行きパスワードにmtgと入れてダウンロード。
そのままUser→campaignsの中に「01.Where it all begins」のファイルを作るか、
Resの中にあるcore186を解凍、その中の同じ上のフォルダと同じ所から同じ01~のフォルダをUserの方にコピーします。
その中に上でダウンロードしたstoryを入れます。
これで多分チュートリアルが日本語化されます。
ちなみにチュートリアルでは基本がデフォルトで○とか言ってますが、
PC版だと右クリックです。

次にカードですが、これは画像を使う事が出来ます。
つまりカードを日本語化すれば日本語のカードを見てゲームを行う事が出来ます。
日本語のカードについてはこちらはなん実VでMTGのテンプレの項目を見てもらえると幸せになります。
ちなみにダウンロードにログインがいりますがそこは前回紹介したBugmenotで行けます。
画像をダウンロード後、リネームする必要がありますが、そのためのツールもあります。
Wagic forum
ここの一番上のバナーの下にzipファイルがありますのでダウンロード。
解凍したら中に一つだけファイルがあるのでカード画像の所にコピーします。
そしてWagic→Res→ダウンロードしたカード画像の名前(日本語版と英語版で微妙に表記が違う事があります。
そのあたりはwololoForumを見るかMTG WIKIで調べてください。)
のフォルダの中の_card.datをカード画像の所にコピー、上のAutCardImage.exeを実行。
これでリネームされているはずです。
後はWagic→Resの中に入れて完了です。
これで出来る限りの日本語化は終了です。

このゲームは勝つ程使えるカードが増える、アンロック方式を取っています。
なので勝てるようになるまではカードを買うポイントも少なく、買えるカードも少ないです。
なので最初はスタートから、Play game、ストーリーの01~を始めるといいです。
ポイントももらえて、アンロックもされます。

ちなみに、アンロックはUser内のplayerの中のoption.txtに、
「unlocked_10E=適当な日付(例:2013/1/12@12:30) V」と入れて上書き保存すると
強制的にアンロックできます。10Eの所をカードエキスパンションの名前にすると他のもアンロックできます。
ポイントも同じフォルダの中のDATE.datの中の一番上の数字をいじると増減が出来ます。
さらにさらに同じフォルダのcollention.datの中をいじると持っているカードを増やす事が出来ます。
これについては固有のカードIDを入れることで増やすこともできます。どれもやったことないですが。

どうせなので初期のキーも書いておきます。
基本的にフェイズを次のフェイズに送るのは右クリックです。
一回押すごとにアンタップ→アップキープ→ドローみたいに次に行きます。
各割り込みも×を押すことで割り込んでインスタントなどが出来ます。
デフォルトでは×はKキーに当てられています。

ついでにエキスパンションの追加方法も追記します。
例えばまだ本体自体には追加されていないアヴァシンの帰還のパック。
こちらhttp://wololo.net/forum/viewtopic.php?f=22&t=3582
から
primitives.zip
_cards.zip
の二つをダウンロードします。
次にWagic→Res→setsにAVRというフォルダを作成、ダウンロードしてきた_card.datをその中に入れます。
primitives.txtはsetsフォルダの中にprimitivesファイルがあると思いますので
その中のmtg.txtにダウンロードしてきたprimitives.txtの中身を付け加えて上書き保存します。
そしてUserフォルダのoption.txtに上で書いたアンロックの方法を書きくわえれば完成です。
これで使えるようになります。多分アンロックの方法を使わなくても使えるようになるとは思いますが、
一応書いた方がいいです。


【感想】
今更ですがMYGを始めてみたので何かないかと思った時に思い出し、やってみました。
ルールが分からないとちんぷんかんぷんですが、やっていくとだんだん楽しくなってきます。
流石は世界で一番早くに出たTCGです。
面白さは折り紙つきですので、この機会にMTGをやってみたいと言う人は
ぜひ一度やってみてください。
ちなみにこれはPC、PSP、スマートフォンなどなどでも動きます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。