

雷豆 を使ってアーケードゲームを遊ぶ

ThunderMAME32+ を使ってゲームセンターなどに置いてある
アーケードゲームを遊んでみましょう。

詳しくは続きから


WS000071.jpg

mame plus sourceforge.net



※Romのダウンロードは、持っていない作品の場合犯罪となります。
  注意をしてください。


【特徴】
PCにてアーケードゲームを再現可能なエミュレーター。
2万以上のゲームに対応している。
海外発のソフトであるがデフォルトで日本語に対応している。



【使い方】
上記サイトにアクセス、UsersよりDownload、
latest versionからダウンロードするかreleasesを押して、一番上の最新版をダウンロード。
そして解凍します。解凍すると200MB程ありますので気をつけてください。
解凍後、「mamepgui.exe」をクリックし起動します。
これ以外にも二つ実行ファイルがありますが、そちらはCUIバージョンとなっています。
起動した時日本語で無かった場合はoptions→langageから日本語を選択、OKを押してもう一度起動します。

設定を押してディレクトリを選択、基本的にはこのままでいいですが、
ROM/BIOSファイルが別フォルダにあると言う人はMAMEのパスからROMセットディレクトリから選択してください。
これ以外は特に変更する必要はないです。
このままで遊ぶとフルスクリーンになって若干面倒くさい(私の場合)のでウィンドウモードにします。
設定→デフォルトゲーム設定のグローバルのタブに行って、OSDビデオを選択。
上から三つ目にウィンドウ表示がありますのでチェックを入れます。
これでウィンドウモードになるはずです。
何故か私はチェックを入れてOKを押しても3回ぐらい設定が保存されてない時がありましたが何とか出来ました。
基本設定はこれでいいです。


フォルダリストより所有アーケードを押すとRomフォルダに入っているものが表示されます。
とはいえ何もない人はおそらく赤い四角と、良く分からない名前が並んでいると思います。
赤い四角は何かが足りていないか出来ないゲームです。
これが緑色になると出来るようになります。

そのためにはRomファイルが必要です。
基本的にはアーケードの基盤を買ってきて、吸い出し機により吸い出し、PCに保存が基本的な流れです。
「タイトル mame rom」なんて検索すると出てくる気がしますが違法なのでやらない方がいいです。

そして用意したRomをフォルダに入れたら出来るようになります。
が、物によってはおそらく起動できないと思います。
これには理由があり、基本的にmame plusは海外で作られているので、
ゲーム自体も海外版が元になっています。
そのため海外版の情報が無く、日本版のみあっても起動しない場合があります。
海外版が大本の情報となり、日本語版はその日本版差分のみが入っている、という感じです。
なので物によっては両方用意しないといけないものもあります。
基盤から吸い出したら大抵の場合こんなこと必要ないですけど一応書いておきました。

物によってはBios、バイオスが必要になります。
これはPC等にも入っているあれですね。
フォルダリストより、バイオスの欄を開くと中にバイオス名が並んでると思います。
そこを押した時、そこに出てくる名前のものにはそのバイオスが必要になります。
これももちろん吸いだし機で吸いだす必要があります。
「mame bios pack」等で検索したものをダウンロードはしないでください。
違法行為という事を忘れてはいけません。

さて、このbiosも、実行ファイルと同じ所にbiosという名前の新規ファイルを作り、
その中に圧縮されたままでも解凍してもいいですが(出来れば解凍した方がいい気がします)放り込んで完了です。

これでゲームが遊べるはずです。
フォルダの上から二番目、所有アーケードをもう一度押すとRomがあるものは出来るようになっているはずです。
なっていないと言う方はF5を押してください、更新されます。
後は起動するだけです。
起動したら初回起動の時は著作権が云々と言われます、当然です。
そこで言われた通りokとタイプします。
これで遊べるようになりました。
Escキーを押してEnterキーを押すとゲームを終了する事が出来ます。
ついでにコントローラーの設定もしましょう。
Tabキーを押すと色々な設定が出るはずです。
一番上の入力設定、プレイヤー1コントロールを選択します。
ここで変更したい項目を選択、時間内にキーを押すとそのキーに当てられます。
同時に押すと同時押しに、順番に押すとorで選択されます。
ちなみにデフォルトでは数字の1でスタート、5でコイン投入、
ctrlキーでボタン1、Altキーでボタン2、スペースがボタン3等です。
後は自分で見るか変更してください。

これでもう大体問題はないと思います。

【感想】
懐かしのアーケードゲームもPCで遊べるというのは大きいと思います。
アーケードゲームは周りが早いですから名作でも消えていくものは多いです。
そういうのに限ってやりたくなったりしても出来ないんですよね。
とはいえ基盤は高い……マイナーなものなら2000円とか5000円位ですけど
人気者になると5万とかがある……
基盤が買いたいって言う人は近くのそういうショップに行くか(HARD OFFとかにも売ってるかな?)
アーケード基盤 販売とかで見ると通販のサイトが出てくるので一度見てみると面白いかもしれないです。

今回参考にさせてもらったいサイト様です。
MAMEのROMはどうして、どれも、認識されないのか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

