

施行まであとひと月を切ったダウンロード違法化について少々。

Shareを使って違法にアップロードして逮捕者が出たと言うことを聞いて
少しまとめてみました。

詳しくは続きからどうぞ


そもそもダウンロード違法化って?

関係ない人にはどこまでも関係ない話ですけど、ある人にはなかなかな話です。

分かりやすく言うと著作権法を少し改正しましょうと言うお話。

今までは違法に(著作権者に無断で)ネットなどに誰でも自由にダウンロードできる状況にした場合、
それは勿論ダメでした。
ただしダウンロードする方は別で、知らなければまだ助かる可能性がありました。
もちろん知っていてやったらダメなんですけどね。

しかし来年の1月1日に少し内容が変わり、
アップロードはダメ、知らなくてもダウンロードしていればダメになるという内容になるものに変わります。
知らないからは通じなくなるわけです。
個人で使うために個人での複製(番組録画、CD取り込みなど)は大丈夫です。

つまりこういう内容なわけです。

ただしYouTubeなどストリーミング配信のサイトは見るだけなら合法。
ダウンロードしたら(もし著作権のあるものなら)違法。
キャッシュから場所を動かしても違法になります。
でもよく考えたらキャッシュを動かしても別にキャッシュの段階でダウンロードされてるから
別にい方じゃない気もしてきました。
ここが曖昧なところです。

ちなみに
# 【事件概要:北海道警1】 
北海道警生活経済課と札幌方面北署は、札幌市北区の会社員男性(40歳)の自宅を家宅捜索し、同日男性を逮捕しました。
男性は、平成21年9月13日、自宅において、(株)小学館が著作権を有するアニメーション「らんま1/2テレビシリーズ」を、ファイル共有ソフト「Share」を通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれています。
(広報担当団体:(社)コンピュータソフトウェア著作権協会)

これを見て今回の記事を書こうと思いました。
こういうのを見ると少し前にWinny、今はShareで逮捕者が出ています。
しかしこの法律、今のところ特に罰則がありません。
つまりアップロードしたら違法だけど罰はないわけです。
まぁ、権利者に訴えられたら逃れようがないんですけどね。

とどのつまり、皆さんも気をつけましょうって言うことですね。
今はまだましですけどもう危なくなりますから、そうなったら気を付けてくださいね。
考えればTorrentも基本的にはダウンロードアップロード同時にしてますから
使ってる段階で違法の可能性が高いんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トーレスx

Author:トーレスx
若輩者ですがよろしくお願いします。
リンクはいつでも募集中。
今年こそは頑張りたいです。
最近開き直って気分で更新する方向に移行中。

Monacoinやってます
Monacoinやってます、     よかったら寄付お願いします。  寄付先はこちら http://monappy.jp/u/torres MonappyのWebウォレット使用
カウンター
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事(数)表示
全タイトルを表示
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

